2009/09/30

金澤玉響 犀川 秋の朝靄

狭い旧市街に多くの「ビューポイント」がある金澤。
犀川にも「景色を眺めるためのベンチ」が設置されている橋が少なくない。
(ベンチも含め橋のデザインがバラエティ豊かなトコロも金澤らしい)

御影大橋(この橋も優雅で個性的な橋)あたりから川上に向かってリズミカルに繋がってきた街の風景はこの上菊橋を境に途切れて、空も河原もゆったり広くなり、彼方の山並みも合わせ四季折々とてもダイナミックな情景を見せてくれる。
(例えば、下のコンシェルジュ通信マップ、橋の上に打たれた4つのポイントを見比べてみて下さい)

近年橋が架け変わった時、小綺麗な花壇&ラウンドバックレスト付きベンチも併設され、さらにユッタリ風景を楽しめる様になった。

9月の下旬のある早朝、心地良い大気に誘われて上菊橋まで行ってみると、網を打つ人がいた。

魚を捕るコト、朝靄の犀川に立っているコト、
どちらも楽しんでいる様な。
風景にすっかり溶け込んで、一枚の「動く絵」を見ているかの様。
2007年9月22日 午前5時24分撮影


より大きな地図で 金澤コンシェルジュ通信マップ を表示
金澤玉響Googleマップ版はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー