2012/11/01

ようこそ金澤コンシェルジュへ

金澤は、その狭い旧市街に多くの魅力的な点を含んだとても趣深い複雑な面。
 ここは
従来のポイント、イベント、特定地区メインの観光ガイドから一歩踏み込んだ

「旧市街全体を味わってもらうためのガイド」サイトです。
「普段の金澤に溢れる真の金澤らしさ」を

訪れる方にも、住んでいる方にも改めて知って頂くために

金澤がなぜ独自の文化を持った街なのか。そしてそれを‘更に金沢らしく’発展させ続けられているのか
 起伏の多い地形の高低を結ぶ多くの趣のある坂、狭い路地や用水が巡る複雑に入り組んだ街の構造、 変化に富んだ気候が見せる多彩でダイナミックな風景、 細やかに移ろう季節の香り、 意識するしないに関わらずそれらに毎日接しているコトに根本の原因があると私は思っています。

 旧市街の日常の細部、一瞬に宿る美、趣きに接し続けるコトで育まれていくこの街ならではの美意識。 いわば「金澤美意識原器」。 

 金澤らしさとは何か・・と問わればそれは 
「そういう美の基準を元に世代を超えて育まれてきた、生活の全てに宿るこの街独特の趣き」 

 このサイトでは旧市街の日常に溢れるそれらを拾い集めて簡単な解説を付けたモノを延々アップしています。  金澤という街の底知れない魅力を皆さんにお届けしたいし、私もまだまだ発見していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー