2013/02/11

吹雪の神門 尾山神社

 荒れ狂う様に吹き付ける粉雪が舞い上がる中、夕暮のライトアップに浮かぶ尾山神社神門。つい二分くらい前までは穏やかな曇天だったのにお詣りを済ませてトイレに入って、さて帰ろうと思ったらこの光景!
 くるくる変わる金澤の冬の天候、この状態が十分以上続くコトは稀なので・・・しばし吹雪見。
 金澤は「あちらこちらに佇み、その場の淡い変化を感じながら過ごす」、例えば浅野川河畔で数十分でも数時間でもボンヤリするのが楽しい街だけど、突然の吹雪に足止めされて街の真ん中でしばし佇む・・のも冬ならではの貴重な体験として悪くない。
 何時止むとも知れない吹雪の夕暮、尾山神社の拝殿から神門を眺めて過ごす・・・言葉にするとちょっと辛そうでもあるけど・・(^_^;)実際はとても豊かで美しい冬のひと時。
2013年01月26日 17時36分撮影
View 金澤コンシェルジュ通信マップ in a larger map

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー